biology lab

生命科学の専門知識を利用して役立つ情報を発信していきます。

大学生ブログ始めました!

プロフィール

こんにちは

簡単に自己紹介させていただきます。

  • 某国立大学検査技師の学科
  • 研究室では遺伝の研究をしている
  • Twitterアカウントは @BiologyLab4

 

 

気付けばもう大学4年生になってしまいました、、、

 

この3年間を思い返してみるとたくさんの思い出はあるがこれといって何か今までにないことをしたとかがないなと思い、この春ブログを始めることを思い立ちました笑

 

これからの方針

そして何を書こうかと考えたかところ、私はこの3年間で基礎医学から検査に関することなどを専門的に学習してきました。そして過去の自分の生活を振り返ってみると、レポートを書く際にわからない用語があったらあまりわからないが教科書の文を丸写しするなどあまり良くないことをやってきてしまいました。ですが、このようなことは私だけでなく、医学生それから私と同じような検査の学科の学生や生物系の学生、それから看護の学生などたくさんの学生が同じような思いをしながら日々レポートなどの課題に追われて来たのではないかと考えられます。

 

そして、その際に私が感じたこととしては、わかりやすく解説をしてくれるサイトがもっとあったらな、、、と考えることも多々ありました。

 

そこで!

今回ブログを書こうと決心した私は、これまでに勉強したことをアウトプットしつつ、過去の私と同じような思いをしている、医学生コメディカルの学生、それから生物系の学生、また生物の大学受験を控えている高校生に向けて、今更聞けないような生命現象の紹介をしていこうと思いました!

 

ぜひ、CBTを控えた医学生や、国家試験を控えた看護学生、それから臨床検査技師放射線技師の学生さん方の少しでも力になれればと思うので、よければ読んでいただければ幸いです。

 

 

それから、たまには趣味の話や日々の大学生活、それから研究の話なども紹介できたらなと考えています!

なので、大学生はどんな生活をしているのだろうと感じたり受験勉強に疲れて来た受験生がいたら、そのような方々もぜひ息抜きに当ブログを活用していただけたらと思います!